もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託 続落、REITつみたて開始 & バイデン爺さんの発言

こちらが現在の特定口座の画面です。

 

slimオールカントリー10000円、slim米国株式S&P500を5000円、slim先進国4000円、slim国内REIT500円を毎日つみたてしています。

今日から、REITデビューです。

(1000円発注したつもりが500円でした。)

 

とりあえず、毎日500円つみたてして、国内REITがどんなふうに値動きするか、観察してみます。

 

私は専ら、スマホでブログを書いています。

REITが加わり、1枚の画面におさまりきらなくなり、画像を2枚貼ることになってしまいました。

 

見にくいし、貼るのに時間がかかります。

 

slim先進国は110万円までつみたてしたら、つみたて終了するので、それまでは、見にくいですが2枚貼り、以降は、slim先進国抜きの上の1枚のみ貼ろうかとか、考えています。

 

(私はトリミングとか、編集とか、高度なことはできません。)

 

投資信託は、全体的に、また下がっています。

 

明日の米国の指数発表で、もっと下がる気がします。

今後も株価の動向を見守り、スポット購入の時期を考えていきます。

 

 

 

さて、プーチンが、「アメリカや同盟国は、ロシアが核兵器を使用する気、まんまんである、という嘘ニュースを世界に広げていて、けしからん。でたらめ言って、ロシアの評判を落とすな」というような発言をしたそうですね。

 

たしかにバイデン爺さんは、ロシアが核兵器を使おうとしている、という発言をしていました。

 

私もバイデン爺さんの発言を聞いて、本気で恐れおののいていました。

 

広島や長崎の恐ろしい惨状、チェルノブイリの子供たちの映像がフラッシュバックしてきます。

 

しかし、プーチンが上記の発言をすると、バイデン爺さんは、「ロシアは核兵器を使わないと思う」と、180度違うコメントを出しました。

 

なぜ、1日やそこいらで、コメントを変えるのか、全く理解不能です。プーチンのご機嫌を損ねて慌てたのでしょうか?

 

このことに限らず、バイデン爺さんのことを頼もしい、と思ったことは、一度もありません。

 

アメリカには、優秀な頭脳を持ち、もっと若い適任者がいるはずです。

 

数年かそこいらで、死んでしまうお年寄りではなく、適任者に1日も早く、大統領のポジションを譲り渡してほしいです。