もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託 上げ & おおざっぱな投資計画

こちらが現在の投資信託の画面です。

 

slim国内REIT以外は、上げました。

 

イギリスのトラスさんが、減税政策を取りやめたそうで、世界が安心したので、上げてるそうです。

 

あんまり、腑におちないのですが、そんなものなのかもしれません。

 

理由はいつも後付けなので、違うかもしれません。

実は理由はあまりないのかもしれません。

 

世界はリセッションに向かっているらしいので、上がっても、また下がるのでしょう。

 

 

さて、何かの記事で読んだ、2023年に世界がリセッション入りする確率が98%という記事を見て、おおざっぱに計算してみました。

 

現在、SBI証券証券口座に入金してあり、すぐにでも投入できるお金が約660万円。2024年2月までを強化月間として、16ヶ月。

660万円÷16ヶ月=約41万円

 

これを1ヶ月の平日約23日で割り返すと、1日約16000円つみたてすればいい感じです。

 

今は、特定口座で、毎日slimオールカントリー10000円、slim S&P500を5000円、slim先進国4000円、slim国内REIT500円をつみたてしています。

 

つみたてNISAでは、slimオールカントリーを1600円です。

 

合計21100円つみたてしていますが、あと数日で、slim先進国の毎日つみたてはストップします。

 

微調整しますが、だいたい今のペースでよい感じで続けていけば、よいようです。

 

予定どおりにはいかないと思いますが、こまめに計画を見直しながら、つみたてを継続します。

 

 

 

 

 

当面の間、今のペースでつみたてを続けることにします。