もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

キシダさんの発表した新NISA案の最悪なところ(間違いであってほしい)

危志駄(キシダ)さんが新しいNISA(現行NISAとつみたてNISAの一本化)の案を発表しました。

 

私はネットで公開されている記事をいくつか読みましたが、どうしてもわからないところがあります。

 

生涯で投資できる額が最大で1500万円ということですが、このうち750万円は個別株にあてる、と書いてあるように読めます。

 

すると、つみたてNISAは

1500万円−750万円=750万円

 

しか投資できないことになるのでしょうか?

 

今は

年間40万円✕20年=800万円

 

投資できるのに、つみたてNISAの枠は、実質、縮小ということになるのでしょうか?

 

私が見た記事には、どれにも指摘がありませんでしたが、期待外れどころか、最悪だとしか言いようがないのではないでしょうか?

 

読み落としているだけであることを願っています。

 

キシダさんて、なんなのでしょうか?

 

これ以上、国民に、危害を加えないでほしいです。

 

国家による国民へのハラスメントはやめてください。