もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

仕事納めでした & 年末年始のお供、購入

今日は仕事納めでした。

 

仕事が落ちついていたので、午後、有給休暇をとりました。

 

帰りに大きな本屋に寄り、年末年始に読む小説を買いました。

 

私は、松本清張を最も好みますが、手に入る本はすでに読み尽くしました。

家の本棚にはズラリと清張作品が並んでいます。

 

今日は9冊ほど、チョイスして買いました。

猫と本が、年末年始のお供です。

 

 

コロナ前は、我社の風習で、あちこちで日付がかわるまで飲み会が繰り広げられ、解散したり合流を繰り返し、とくにガテン系職場では一気飲みや一発芸が披露され、最後はタクシーで帰る…という仕事納め日の風潮も、かなり廃れました。

 

我社御用達のような飲み屋やスナックも、コロナ禍でいくつも姿を消しました。

 

私は飲み会はあまり好きではないですが、消えていった店を思い出すと、ひっそりと残っていた昭和の空気がさらに薄くなっていくようで、さみしい気がします。