もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

キシダさん、成長投資枠とは何をさすのか、説明してください

新NISAの記事やニュースをおいかけていますが、いまだに成長投資枠が何なのか、わかりません。

 

当初は1500万円が生涯投資枠、という記事でしたが、1800万円が報道の主流になり、しかも、繰り返し利用可能説が浮上してきました。

 

しかし、成長投資枠がなんなのか、については、各記事で統一されていません。

 

私は、当初はてっきり、個別株のことをさすのかと思いましたが、違うのでしょうか?

 

それとも、まだ成長投資枠が何かは、決まってないのでしょうか?

 

キシダさんには、もっとハッキリと、成長投資枠について、説明してほしいです。

 

まさかとは思いますが、キシダさん自身も、成長投資枠が何かわからないのでしょうか?

 

要するに、私が知りたいのは以下のことです。

 

slimオールカントリーと、slim米国SP500が成長投資枠に入っているのか、否か。

 

成長投資枠なんていう、胡散臭い造語で、煙に巻かないでほしいです。