もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

特定口座 slim米国株式S&P500つみたて額増額します

今日は休日出勤の代休をとりました。

 

私は今月45歳をむかえました。

 

築45年の不動産は、相当古いし、樹齢45年の木はかなり大きいです。

45年は、かなり歳を重ねたといってもよいと思います。

同い年でも亡くなる人もいますので、自分の残りの人生も再考すべき年齢と言えましょう。

 

自分で目標とした50歳のセミリタイアまで、あと5年となりましたので、これからの1年は、よりいっそう資産運用と、セミリタイア後のパート探しのための資格取得に力を入れていきたいと思います。

 

前置きが長くなりましたが、米国株がかなり下げているようです。

 

そして、何より、来年には、いよいよリセッションが起きる!…ことを期待して、毎日のつみたてを増額することにしました。

 

slimSP500のつみたてを、毎日5000円から10000円に増額します。

 

そのかわり、slimオールカントリーを10000円から5000円に減額します。

 

基本はオルカンを主軸にするのですが、例外的に米国株で、勝負の1年としたいと思います。