もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

冬のボーナスが支給されました & 使い道

冬のボーナスが出ました。

 

税金、社会保険料、社内預金(今回のボーナスからのつみたて額は14万円にしました)などの天引き後の手取りは、約50万円でした。

 

以下が既に決定されている使い道です。

 

マイホームの修繕積立金(戸建なので自主的につみたてしています)

10万円

*今年の夏に繰上返済して、ローンはありません。

 

来年に請求される固定資産税の約半額

7万円

 

実家にほんの気持ち

3万円

(就職してから毎回数万円熨斗袋に包み、渡していますが、両親に渡すと、毎回神棚におそなえされます。父が、神様かご先祖さまか、だれかに、娘が無事に働けてボーナスももらえて、ありがとうございます、という祈りをささげ、そのあと、母により、私の名義の通帳に収納されています。渡しても全く使われず、私の貯金になるだけなので、気持ちだけの少額です)

 

使い捨てコンタクトレンズ代金1年分

約7万円

 

ふるさと納税

数万円(夏にだいたい済ませていますが、まだ枠が残っている分)

 

ここまでで約30万円ですね。

 

最近、auからdocomoに乗り換えたので、電気もau関連会社との契約をやめて、電力会社を乗り換えたり、docomo光の工事をしたりと、臨時出費がかさみました。8万円くらい、請求がくると思うので、そちらに補填します。

 

というわけで、使い道の決まっていない残りは10万円ちょっとです。

 

好きなことに使いたいと思います。