もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

通院からの休日出勤 &課長からの指導

心療内科に通院し、医者に最近、強迫性障害の症状が強く出て調子が悪く、先日の管理職との面談で、さらに仕事の量を増やされることになっている、と伝えました。

 

数年お世話になっている主治医の先生によると、断われる仕事は断るように、私の場合は、仕事は淡々と自分のリズムで規則的にするのは向いているが、波が激しい仕事は向いてなく、がっと仕事の量が増えると、負荷を強く感じ、精神状態が悪くなるのだそうです。

 

たしかにそのとおりですが、仕事を断る、というのは難しいです。

 

面談で、毎日、服薬していると伝えても、仕事をまた増量する、という職場に、はたしてどのように断ることができるのか、わかりません。

 

今の職場は全員が1人で仕事を任されているので、自分が病気になったら、その仕事はどうなるのか不安に感じて、管理職に訴えたのは、私以外にも数人いたそうで、課内会議では、課長から、健康に注意して、絶対に病気にならないように、と話がありました。

 

絶対に病気になるな、とはすごい指導です。

 

しかし、私はすでに病気ですし、服薬して通院もしているのに、これ以上、どうすればいいのかわかりません。

 

 

通院後、休日出勤し、夜まで仕事しましたが、終わりませんでした。

 

暖房はつかないので、夜に寒くなり指がうまく動かず、帰ることにしました。

 

もういやになりました。

 

早くセミリタイアしたいです。