もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託 かなり下げ & 介護職員初任者研修勉強開始

 

こちらが現在の特定口座の画面です。

 

オルカンもSP500も、かなり下げました。

このまま下げるならスポット購入したいですが、もう少し様子をみて、毎日つみたてを続けます。

 

 

さて、今日、帰ると介護職員初任者研修のテキストが、小さなダンボールで届いてました。

 

むむむ、今、この仕事が忙しいときに!

 

自分で申し込んだとはいえ、タイミングが悪すぎです。

 

しかし、締切までに、問題をといて、送らないとなりませんので、とりあえず、テキストを読みはじめました。

 

思ったより、分厚いテキストです。

 

かなり読みがいがあります。

とりあえず、読みはじめたら、意外と?興味深く、1時間ほど拾い読みしてしまいました。

 

看取り、グリーフケアの部分です。

グリーフケアとは、悲嘆にくれる人の心を少しでも楽にしてあげるケアのことです。

 

私の親しくしている人が、お母さんをもうすぐ亡くすのです。

 

余命一月と宣告を受けたばかりです。

私にできることはあまりないですが、家族を亡くした人の悲嘆に、どのように寄り添うのかを少しでも知っておきたいです。

 

今日は拾い読みをしてしまいましたが、日曜日までに課題を終わらせないとならないので、なんとか取り組んでいきたいと思います。