もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

個別株公開 & 最近もらった配当と株主優待

 

こちらが、現在の私の持ち株のすべてです。

 

日本製鉄など数銘柄を購入しました。

 

そして、以下が最近もらった配当、株主優待です。

9月に持っていた銘柄と株数によりますので、今とは違います。

 

配当(税引前)

三菱商事200株 15400円

トーカイホールディングス800株 12800円

 

株主優待

アドバンスクリエイト 

カタログギフトから青森りんごストレートジュースを選択

 

トーカイホールディングス

500mlのペットボトル24本を選択

 

タカノ

自社で作っているラスク

 

三菱商事

渋い卓上カレンダー、美術館の無料入場券

 

 

今のところ、こんな感じです。

 

インデックスつみたて投資を基本にしながらも、個別株で、忘れたころに、配当や株主優待をもらえると、うれしく思いました。

 

なお、タカノのラスクは1000円程度ですが、ナンピンをくりかえし、2万円以上、損切をしたことは、忘れていません。

 

高いラスクとなりましたが、おいしく頂こうと思います。