もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託 上げ & 疑問のあるマニュアル

 

こちらが現在の特定口座の投資信託です。

 

米国S&P500を中心に上げました。

 

パウエルさんのお話が、世界の皆さんが予想していたより厳しくなかったから、皆さんのピリピリ感が和らぎ、上げたそうです。

 

自分の発言ひとつで世界を動かすことができるパウエルさん、すごいですね。

どんな気持ちなんでしょうか。

 

クリスマスプレゼントを意識したのでしょうか。

 

私はクリスマスツリーを見たり、クリスマスソングを聴くと、少し哀しいような気持ちになります。

親族を思い出すからです。

 

 

さて、きのう、今回担当する部署の現場を監査してきました。

 

現場では、明らかに図面と現状があっていないところがありました。

 

今回、事前に、その部署の仕事のマニュアルも読み込んでいったのですが、ちょっと疑問を感じるゆるゆるマニュアルな部分がありました。

 

仕事の工程のほかに、ひとつひとつの工程をミスしないためには、どうするべきかも併記してあるのですが、かなりの割合で、以下のように記載してありました。

 

「ミスをおこさないためには、ミスをしないように細心の注意をする」と。

 

これは、ちょっとどうなんでしょうかね…。

 

 

メビウスの輪のようなマニュアルです。