もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

利確しました。商船三井、日本郵船、資生堂、丸紅

金曜日に購入した個別株の一部を利確しました。

 

商船三井日本郵船資生堂、丸紅、すべて100株づつです。

(丸紅だけ、あと100株保有しています)

 

この4社は、金曜日夜に、控えめの指値で売却注文を入れていたのですが、合計で税引前で、約37000円ほどの利益を得ました。

 

少し強気で指値していた、三菱商事三井物産は約定ならず、失効となりました。

 

明日は三菱商事の決算があるので、保有300株のうち100株だけ、今夜、また売注文を指値で入れておきたいと思います。

 

金曜日は有給休暇だったので、1日、株価画面を好きなときに見ていました。

 

しかし、やはり、私には前日夜または出勤前に指値注文を入れておいて、帰りに約定したか確認する、くらいのペースがちょうど良いと思いました。

 

休みの日で、画面をずっと見ていれば、リアルタイムで売買できますが、賢明なタイミングかどうかは、あやしいです。

 

(私の場合は、下がっていく株価を見ていると、ついナンピンを繰り返し、損切りするパターンに落ち入り、その後、株価が上がっていき悔しい思いをすることが多いので)

 

今回は、短期で利確することができ、よかったです。

 

投資信託の毎日つみたて投資がもちろん主軸ですが、たまに短期売買が成功すると、得した!と思います。

 

追記

父が心配していたのを思い出し、ほかにも用事があったので、先ほど、電話して商船三井日本郵船はもう利確したので安心して下さい、と伝えました。

 

父「わざわざ報告ありがとう。

でも、そんなにすぐ売らなくてもよかったんじゃないの?

まるでゲームしてるみたいだね」

 

とのことでした。

 

心配させてはいけないので言いませんが、もちろん、私は、時期を見て、また商船三井を買うつもりです。