もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託 地味に上げました & 皆既月食

こちらが現在の投資信託の画面です。

 

 

地味に上げましたが、アメリカの中間選挙の影響は、予想に反してまだ受けていない気がします。

 

トランプさん人気で、もっと上げると思っていたので、意外です。

 

やはり、結果が出てから影響を受けるのかもしれません。

 

と言っても、上がることは、そんなに望んでいません。

リセッションのバーゲン待ちなのですが、スパイスとして、たまの爆上げは、遠くの花火を見るように、楽しみます。

 

明日も観察を続けます。

 

 

さて、今日は皆既月食でした。

天気に恵まれ、全国広い範囲で楽しめたと思われます。

 

私もベランダから、月の様子を見ていました。

月に地球の影がうつって、月がかけて見えるといいます。

 

私は、ショートショートの名手、星新一が大好きです。

(メロンガムという名前は、おのぞみの結末という短編に出てくる、メロンライスにガムライス…という、呪文からいただきました)

 

星新一がエッセイに書いていた、地球から見た月と太陽の大きさがほぼ同じなのは、ただの偶然とは思えず、奇跡的だ、という趣旨の文章を、30年以上たった今も思い出します。

 

そして、皆既月食が起きるということは、月を隠す地球の大きさも同じ、ということですよね?

 

文系の私からすると、あまりにも奇跡が重なりすぎかと思いますが、宇宙の法則上、それが当たり前なのですかね??

 

宇宙の法則は、謎に満ちています。