もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託 横ばい & 最近の個別株売買

こちらが現在の私のすべてのリスク資産です。

 

投資信託は、横ばいできのうとあまり変化なしです。

 

slimオールカントリーと、slim米国株式S&P500の毎日つみたてを継続します。

 

 

最近の個別株はどうしたか、というと、任天堂ナンピンして300株購入して、200株薄利で売却しました。

 

ベネッセは200株買ったものの、100株損切しました。

 

長谷工は、下げが続くものの、ナンピンして今は400株になりました。

 

SBI証券が、どうやら日本の株の売買手数料を無料にしてくれるらしいのですが、1日も早くそうしてほしいです。

 

手数料は株の金額ごとに値段が違うのですが、私は薄利での売買や、ナンピンが多いので、計算してないですが、かなり手数料が嵩んでいて、あまり儲かってないと思います。

 

手数料を考えないと、夏からはじめた個別株での利益は、約10万円くらいになりました。

 

ここから、税金、手数料をひくと、あまり利益は出ていませんが、とりあえず、損してないのは、喜ばしいです。