もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託 下げ & slim先進国つみたて卒業です

こちらが現在の投資信託の画面です。

 

slimオールカントリー10000円、slim米国株式S&P500を5000円、slim先進国4000円、slim国内REITを500円、特定口座で毎日つみたてしています。

 

きのうより、米国を筆頭に下げています。

 

また明日、重大な発表がアメリカであるようですので下がったのかもしれません。

 

 

そして、3月くらいから、100万円をslim先進国に毎日こつこつ、つみたてしていたのが、終わりました。

 

(もともと10万円くらい購入して放置してあったslim先進国です。

だいたい元本110万円に達しています。)

 

この100万円は、私がある夢のために貯金していたものでしたが、夢の実現をあきらめたので、投資にまわすことにしたものです。

 

3月の段階で10万円入っているので、純粋なあきらめた夢の形見、ではないのですが、こちらのslim先進国の成長を見守ることで、夢を失った慰めとしたいと思います。

 

まわりくどくなりましたが、本日で、slim先進国の毎日つみたての設定を解除しました。

 

今後は、slimオールカントリーとslim S&P500の二本のつみたてを続行します。

 

(slim国内REITは、自分の中では投資としてカウントしてません。値動きの雰囲気を味わう500円玉貯金みたいな遊びです)

 

やっと100万円の毎日つみたてが終わった…長かった気がします。

 

時間がかかりますが、やはりドルコスト平均法による毎日つみたて投資が一番好きな投資方法です。