もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

投資信託 slim米国株式(S&P500)買い増し計画について

私は、投資信託は、メインは、世界株式インデックス(slimオールカントリー)にしていく予定です。しかし、米国株式インデックス(slimS&P500)も捨てがたいので、1日2000円、特定口座で毎日つみたてしています。去年が、上がりすぎだったとは思いますが、米…

投資信託 オールカントリーの買い増し計画

暴落したら、どうするか?しっかりホールド、さらに買い増す!絶対、狼狽売りしない!毎日、この標語を心の中で、唱えています。しかし、どのくらい下げたら、買い増すタイミングとするか?考えてみました。これは、SBI証券の、slimオールカントリーの基準価…

精神科の措置入院について感じたこと

先週、自傷行為や、自殺未遂を繰り返している、精神疾患のある親族が措置入院となりました。ほかに面倒をみられる人がいないので、私がサポートしていきたいと思っていました。親族は、精神病院に入院してからは、落ちついてきたそうで、そうなると、措置入…

投資信託 特定口座 また下げている

本日の特定口座の画面です。おとといよりも、さらに下げています。どこまで、下がるのでしょうか?いつまで、下がるのでしょうか?まずは、1000万円投資信託つみたてするつもりです。さらに、お買い得になるのを、待ちながら、本日もつみたて中です。(特定…

投資信託 つみたてNISA

こちらが本日のつみたてNISAの様子です。SB Iの雪だるまは、去年つみたてたもの。オールカントリーは、今年毎日1600円づつつみたてしてるものです。ついに両方ともマイナス、含み損になりました。これからも下がることでしょう。暴落したら、特定口座で、買…

投資信託 特定口座 もっと下がれ

今月に入り、投資信託がダダ下がりしています。こちらが本日の、特定口座の様子です。去年の3月からつみたてしている、オールカントリーが、はじめてマイナスになりました。もう少ししたら、米国株式も、マイナスになると思います。暴落がきたら、どうする…

宅建に1回で合格した方法(その4・まとめ) 私の場合

(その3)からの続きです。この記事で終わりです。宅建本試験まで、あと1週間で、10点アップさせる!いよいよ本気の追い込みです。早起きして、出勤前に勉強。仕事、残業後に、勉強。ひたすら暗記にとりくみます。2021年10月17日の本試験の2時間を、乗り切…

宅建に1回で合格した方法(その3) 私の場合

(その2)からの続きです。宅建のテキストと問題集を一回、回しおわったのが9月半ば。本試験は10月17日です。9月中に、試験科目の中で、1番馴染みのある権利関係(メインは民法)の間違えた問題を、再度(2回目)解き直しました。2回目で正解できた問題は、…

宅建に1回で合格した方法(その2)私の場合

その1からの続きです。テキストを一回通して読み終わったのが、7月も終わりのころ。問題集は、1回も見てもいません。こんな状態でしたが、7月に、宅建試験の申し込みは済ませました。受験料は、7000円くらいでした。8月、いよいよ、問題集にとりかかります…

宅建に1回で合格した方法(その1) 私の場合

私は、2021年10月17日に行われた宅地宅建取引士の試験に合格しました。受験は、これ1回のみです。セミリタイアしたら、パートで生活費を少し稼ぎたいので、パート先探しに、少しでも有利になれば、と思って、資格をとろうと思いました。去年の3月ころ、と…

投資信託 つみたてN I S A

ここ1週間ほど、いろいろあって、それどころではなかったのですが、こちらが、今のつみたてN I S Aの様子です。去年の春から、SBI証券で、はじめたつみたてN I S A。去年は、雪だるまを、今年はオールカントリーを毎日つみたてしています。含み益が年末に比…

精神病院の警備員さんのこと

きのうの続きで、親族が入院した病院に、着替えや、差し入れを持っていきました。知りませんでしたが、措置入院になる人は、意外と、たくさんいるようです。(というよりも、措置入院になる人を受け入れられる病院が、あまりない、という方が、正しいのかも…

大変な1日でした 親族の精神科入院

今日は、大変な一日でした。近くに住む精神疾患のある身内が、措置入院となりました。私も詳しくないですが、措置入院が何かというと、精神疾患があって、自分や他人を傷つけてしまう恐れが高い人を、強制的に、精神病院に入院させる、ということです。その…

飼い猫のダイエット 購入してよかったもの 

私の猫は、食欲旺盛です。フードをあげると、すごい勢いで、1分くらいでたいらげます。避妊手術をしてから、半年で2キロ以上太り、一時期、5キロになってしまい、獣医さんに怒られました。市販の、避妊去勢後の猫用フードを、毎日、重さを計測して与えていた…

投資信託 つみたてN I S A

本日のつみたてN I S Aの画面です。SBI証券で、1600円毎日つみたてしています。オールカントリーが、今年のつみたて銘柄です。マイナスの日々が続いていますが、去年が良すぎたのでしょう。安く購入できている、と思い、見守っていきます。

つばめの絵を買いました 絵画購入その1

金曜日の夜に、インターネットを見ていると、いい感じの絵を見つけてしまいました。今年は、なるべくものは買わないようにするつもりだったのですが、一度見たあと、画面をとじても、ずっと気になってしまい、ホームページから購入しました。もっと時間がか…

もう休日サービス出勤はしない

今の部署での私の休みは、カレンダー通りです。平日は、フルタイム+残業で、あまりのんびりする時間はありません。休職前は、月に約100時間の残業と、持ち帰り残業と、休日サービス出勤をしていました。今も残業はありますが、100時間することはなくなりま…

IT弱者の驚き、喜び、報告(誰の役にもたたないと思います)

私は新しいパソコンを1月9日に購入したのですが、インターネットに接続できず、何日も何時間も格闘していました。かなりの時間を費やしました。しかし、なんと、すでに、パソコンがネットに繋がっていることが判明しました! 1番上の画像をご覧ください。上…

コロナ時代の困りごと 仕事

オミクロン株が猛威をふるっています。私の部署は、さまざまなお客さんと接する機会がとても多いです。一応、1人対応が終わると、手をアルコール消毒することになっています。お客さんは、日本語が通じない外国人も多いです。英語なら、カタコトでも頑張って…

資産運用について 特定口座の投資信託

私は去年の春から、毎日インデックス投資信託の積み立てをはじめました。今は、だいたい元本150万円くらい、積み立てています。ざっくりですけど、つみたてNI S Aで40万円、特定口座で110万円くらいになると思います。こちらの画像が、本日現在の特定口座の…

ささやかなゴールド投資 はじめて金貨購入した感想

物価が上昇していますが、少しばかり給料が上がったとしても、不思議なことに、手取りは増えません。税金もありますが、なんと言っても社会保険料が、高すぎますね。年金、こんなに引かれてるけど、自分が払った以上にもらえるとは、とても思えません。そし…

IT弱者の困りごと 黒い箱だらけのカオス

三連休明けで、今日からまた仕事がはじまりました。私の部署は、休み明けは、お客さんで大変混雑します。郵便で依頼される仕事もどっさりです。今日の仕事は、さばききれず、明日に持ち越しとなりました。明日は明日で、仕事が降ってきますので、根雪になる…

投資信託 毎日買っているファンドと金額

私はSBI証券で、毎日インデックスファンドのつみたてをしています。試行錯誤中ですが、2022年1月現在のつみたてしているファンドと、1日あたりの金額です。①eMAXIS Slim米国株式(S &P500)…特定口座 2000円②eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)…特…

投資信託について 今のところの私のバイブル 

今、私の手元には、株関係では、4冊の書籍が残っています。(処分してしまった書籍もあるので)この4冊も含めて、読んだ中で、投資信託初心者の私に、1番ぴったりきたのが、福田猛さんの「考えない投資生活」でした。わかりやすくて、読みやすい。何回か読み…

投資信託を勉強するために読んだ本

さて、去年の春から投資信託をはじめた私ですが、その前には5年ほど、SBI証券で、NISAの範囲内で、個別株の売買をしていました。放置していた期間も長いのですが、5年間で、結果は、ほぼプラスマイナス0でした。勉強になったのかは、わかりませんが、愚…

IT弱者の困りごと パソコンを購入して

私は、IT関係も苦手です。仕事は事務職ですが、今の部署は、パソコンの技術をそんなに必要としていないので、机の中に入れてある自分で購入したワードやエクセルのマニュアル本を調べたり、職場のIT担当の人に聞いたり、なんとかなっています。(聞かれる人…

セミリタイアのために資格取得 宅建にチャレンジ

パートで生活費を稼ぎながら、セミリタイアする…。しかし、パートといっても、すぐに採用してもらえるのでしょうか?世渡りもうまくない、力仕事もできない、私にできるような仕事が、あるのでしょうか?今も、コロナの影響で、働きたくても働けない人が多く…

フルリタイアでなくてセミリタイアをめざす理由

本当は、完全リタイアしたいところですが、そのためには、莫大な貯金が必要になります。今までに2回、5年前と、1年前に、ファイナンシャルプランナーに依頼して、ライフプランを作成してもらいました。5年前は有料の相談、1年前は、ある証券会社の無料相…

自己紹介

はじめまして、メロンガムです。 この名前は、好きな小説からいただきました。 就職氷河期世代の40代女性です。 大学を出たあと、就職しないで、一度短い結婚をしたことがあります。すぐ離婚し、それからずっと独身です。 現在は、猫とともに暮らしています…

資産運用について つみたてNISA

去年の春から、投資信託を購入しています。 つみたてNISA、イデコ、特定口座で運用しています。 まだまだ試行錯誤中ですが、全世界株式、米国株式、先進国株式のインデックスファンドで、積み立て、スポット購入しています。 積立NISAは、こんな感じです。 …