もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

飼い猫のダイエット 購入してよかったもの 

私の猫は、食欲旺盛です。


フードをあげると、すごい勢いで、1分くらいでたいらげます。


避妊手術をしてから、半年で2キロ以上太り、一時期、5キロになってしまい、獣医さんに怒られました。


市販の、避妊去勢後の猫用フードを、毎日、重さを計測して与えていたのですが、太りやすい猫種ということもあり、増えてしまいました。


飼い主が悪いです。


そのままだと、健康を害するので、定期的に動物病院につれていき、獣医さんの指導を受け、肥満猫ちゃん用の医療用のフードを与えるようになりました。


医療用フードに切り替えてから、そろそろ10ヶ月。

5キロだった体重が、4.2キロまで減り、少しスリムになりました。


4キロか、4.1キロを目標にしましょう、と言われているので、もう少しです。

f:id:melongum:20220119181148j:plain


あまりにも、早食いなので、こちらの猫用食器を購入しました。


がつがつ食べたい猫には、食べにくいので、不評のようです。


ゆっくり食べてほしい飼い主(私)には、好評です。


フードを入れると、こうなります。


肉球のあいだに、フードがはさまり、一気食いできなくなる仕様です。


f:id:melongum:20220119181349j:plain