もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

IT弱者の困りごと パソコンを購入して

私は、IT関係も苦手です。


仕事は事務職ですが、今の部署は、パソコンの技術をそんなに必要としていないので、机の中に入れてある自分で購入したワードやエクセルのマニュアル本を調べたり、職場のIT担当の人に聞いたり、なんとかなっています。(聞かれる人は、迷惑ですよね…自覚してます)


問題は、自宅です。


きのう、新しいパソコンを購入しました。

理由は、ふたつあります。


ひとつめは、投資信託を、セミリタイアのたしにするため、iPhoneから、SBI証券で取引したり、毎日、チェックしているのですが、スマホも古いため、何か不都合があったときに、パソコンからもアクセスできるようにしたいから。


iPhoneも古く、買いかえたいのですが、LINEなどのデータ移行のやり方がわからないので、なかなか難航しています。

前回は、うまく移行できず、データを全部失いました。)


ふたつめは、ブログを書くのに、パソコンのほうが便利らしいからです。


しかし、新しいパソコンと、きのう6時間格闘したのですが、インターネットに繋ぎ方がわかりません。


このままでは、せっかくのパソコンが、ただの平べったい金属のかたまりになってしまいます。


11万円もしたので、なんとかしなくては!


こんなとき、パートナーがいれば、苦手をフォローしあえたりして、よいのかもしれませんね。


f:id:melongum:20220110140108j:plain