もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

ささやかなゴールド投資 はじめて金貨購入した感想

物価が上昇していますが、少しばかり給料が上がったとしても、不思議なことに、手取りは増えません。


税金もありますが、なんと言っても社会保険料が、高すぎますね。

年金、こんなに引かれてるけど、自分が払った以上にもらえるとは、とても思えません。


そして、あまり意識してなかったのですが、さすがに最近インフレのことを不安に感じるようになりました。


インフレに備えて、投資信託のほかに、何かできることはないだろうか…と考え、ゴールドを購入してみました。


(といっても、1グラムです)


ご覧ください。


この小ささ!


郵便で受け取りましたが、見てびっくりの、小さいかわいい金貨です。


メイプルリーフ金貨(純金1グラム)、カナダ王室造幣局発行のものだそうです。


今、金価格はとても高騰していますが、お守りに少しづつ購入していくのがいいのかな、とは考えてますが、全財産をゴールドに投入する勇気はありません。

f:id:melongum:20220112124815j:plain

ちまちま購入したところで、意味あるのかな、と金貨を手のひらにのせて思案中です。


気に入った可愛らしい金貨があれば、コレクションとして、記念として、購入していく、くらいでいいかなー。


はじめてゴールドを購入した、今のところの感想でした。