もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託 毎日のつみたて増額しました

私の今年の資産運用は、新NISAでオルカンを、成長投資枠で毎日1万円、つみたて投資枠で毎月10万円をつみたてしているのがメインです。

 

そのほかに特定口座で日本株売買を行っていますが、こちらは、趣味の位置づけです。

(趣味とはよべないほど、損失を出してしまいましたが…)

 

少し迷っていましたが、特定口座で、上記にプラスして、オルカン毎日2000円のつみたてを開始しました。

 

株高、円安で、全くお買い得な気はしませんが、この円安は、もう止まらないのではないか、という懸念にかられたため、スタートしました。

年末には200円くらいにまでいくのでしょうか?

数年後には昔みたいに、360円になったりして、と不安はつきません(根拠はないです)。

 

懸念が払拭されたら、中断すると思います。気休めです。

 

下手に日本株を買って、これ以上、損切額を増やしたくないと思い、オルカン増額にしました。

 

資金が無限にあればよいですが、そうではないので、最短で新NISA1800万円をうめる待機資金を確保も行う必要もあり、ペース配分が難しいです。

 

短いですが、きのう書き忘れたので、資産運用の記録として、書きました。