もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

アンガーマネジメント講習を受けた話

私はうすうす、自分は温厚で穏やかな性格ではないなと思ってきました。


怒ると、文字が読めなくなるほど、目の前が真っ白くなります。


比喩ではなく、アドレナリンが一気に血液の中に放出されるのがわかります。


20年以上前の出来事も、思いだし、鮮やかに怒りが蘇ります。


今までの人生は、この怒りのパワーによって、がむしゃらにやってきました。

怒りエネルギーも役に立ってきたと言えます。


しかし、このような性格は、大変、つかれます。


そこで、改善しようと思い、1年ほど前にアンガーマネジメント講習を受けました。

受講料は23000円くらいだったと思います。


そのとき、自分がどの程度怒りやすいのか、また、どういうタイプの怒りなのか、それを改善するためにどうすればよいのか、などアドバイスを受けられるテストを受けました。


以下がそのテスト結果の一部です。


f:id:melongum:20220313212950p:plain



f:id:melongum:20220313213035p:plainf:id:melongum:20220313213135p:plain


いかがでしょうか?


とくに、怒りの持続性の偏差値の高さと、怒りの耐性の偏差値の低さに、我ながら驚きました。

こんなマンガみたいな人がいるのですかね?!という感じでした。



このテストを受け、親しい人に全ての結果を見せると、よく当たっているね、と言われました。


でも、性格だから、怒りやすいのも個性だから、いいんじゃない?とも言ってくれました。

(その人は、温厚で穏やかないい人です)


なるほど、やはり、自分は怒りやすいんだな、と改めて思い知りました。


これでは、社会生活は、難しい、今までよく頑張ってきた、と、しみじみと思いました。


もし、私が、力の強い男性だったら、殴ったり、刺したり、何か事件を起こしていたかもな、とも思いました。


この結果をふまえて、アンガーマネジメント講習を受けるのですが、結論から書きます。


全然身につきませんでした。


たしかに、勉強中は、若干ですが、怒りの逃し方が頭にあるのですが、受講が終わると、すぐに元どおり、怒りに振り回される性格に戻りました。


性格を変えるのは、難しいです。


アンガーマネジメント講習を受けなくても、診断のテストだけでも、有料ですが受けられるので、興味のあるかたには、おすすめです。