もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

出向が決まりました

春の人事異動があり、青天の霹靂で、4月から、内部監査部局へ、異動することになりました。


異動自体、全く、希望していませんでした。


受け持たされる部局により、仕事内容の大変さが変わるらしいです。

まだ、新職場には、挨拶も行っておらず、正直に言って、どこのフロアに入っているのかすら、知りません。


私は、心底、いやになりました。


適正があるとは、思えませんが、無理にあげるとしたら、不正を追及するのは、向いてそうです。


しかし、不正を追及し、相手に正してもらうためには、高いコミュニケーション能力が必要になります。

私のコミュニケーション能力は、高いとは言えません。


監査といえば、簿記と法律知識が必要そうです。


複式簿記は勉強したけど、3級すら理解できず断念した苦い経験があります。


法律は、法学部出身ですが、私の専門は刑法なのです。刑法は、使わないでしょう。

民法は、ある程度わかります。

商法は、大改正があり、今の法律は知りません。

憲法は、監査には関係ないでしょう。

訴訟法は、全部忘れました。


先日、宅建士試験はとおりましたが、あまり意味なさそうです。


まだ何も仕事してませんが、本当に無理そうなら、想定より6年早いけど、辞めることも視野にいれておこうと思います。


年収は確実に、3分1以下になりますが、バイトでもして、早めにフルタイム卒業するかもしれません。