もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託 特定口座 爆上げ& 気になるお客さん

こちらが本日の特定口座の画面です。


slimオールカントリー、slim米国株式S&P500、slim先進国を、1日5000円づつ、毎日つみたてしています。


何があったのでしょうか?


爆上げしています。


仕事が忙しく、最近は、ますます世間知らずです。


ロシア、ウクライナ問題が、好転したのでしょうか?



ずいぶん、急激に上げたので、そろそろ、毎日のつみたて額を、もっと減らしたほうがよいのかもしれません。




さて、最近、私の職場に来たお客さんで、気になる人がいました。


私のところに近づいてきて、「自分と母上は、今は働いていないのです。本当にすみません」と話しはじめました。


母上?!

この人は、いつも、そんな江戸時代風な単語を使用しているのでしょうか?


私と同世代くらいで、40代くらいの男性です。


とりあえず、無職であることを、何回も謝ってくるので、「そうなんですね。大丈夫ですよ、謝らなくて大丈夫ですよ」と、何回もなぐさめます。

なかなか、会話が進展しません。


「母上と言いますと、お客様のお母さまのことでしょうか」と聞いてみると、そうだとのこと。


母上の困りごとを聞きとり、彼が母上のために用意したいものを案内しました。


無事に用事をすませて帰っていきましたが、なんだか心配になるお客さんでした。


大丈夫ですよ、と声かけをしましたが、実際、私が無職になったら、私も働いている人に対して、肩身が狭い思いを抱くかもしれません。


いろいろ考えてしまいました。