もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

贅沢か、必要経費か? マッサージについて

最近、疲労困憊です。

体力が衰えたのだと思います。


勤務を終えて帰ってくると、ぐったりです。


たとえば今週末の過ごし方ですが、土曜日。


朝、猫に起こされてご飯を与え、自分はシリアルに牛乳をかけたものを食べ、洗濯をして、その後、昼まで猫と昼寝。


昼は、冷凍うどんを食べ、歯医者に行き、夕方まで猫と昼寝。


猫に起こされ、おやつを与え、猫と昼寝。


猫に起こされ、猫にご飯を与え、自分も鶏肉を焼いて食べ、お風呂に入り、その後、仮眠。


夜中に起き、皿を洗い、猫と就寝。


このように、ほぼ一日中寝ています。

平日は、労働。

土曜日も、ほぼ寝るだけ。

何のための人生なのでしょう。


疲れて、休日を楽しむ余裕はありません。

1日も早く、セミリタイアしたいです。


さて、日曜日、私はマッサージに行ってきました。


近所の桜の仲間らしき花が、咲いていました。

私が疲れ果てている間に、季節は、いつのまにか、春になっていました。



f:id:melongum:20220306193126j:plain



私の中で、マッサージは、贅沢に該当しています。


1時間で、自分の数時間分の残業代が消えるからです。


当たり外れも多いですし、1年で、1、2回しか、行きません。


一般の勤め人は、もっと通っているのでしょうか?


一方で、4週間に1回、髪を切りに行きます。

身だしなみのための必要経費として考えています。


私も歳をとりました。

身内とのお別れもあり、心もくたびれました。


そろそろ、マッサージは、贅沢品から、必要経費に、扱いを変えてもよいのかもしれません。


今日、行ったのは、ストレッチ整体、というジャンルのものだったのですが、施術者のかたが上手だったせいか、ふだん、伸ばさない筋肉が伸ばされて、ずいぶん、身体が楽になりました。


これからは、セミリタイアまでの癒やしタイムとして、贅沢だけど、必要経費として考えて、

今回の施術者ご指名で、1ヶ月に1回くらい、通おうかと思います。