もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託 特定口座 つみたて額増額&週に2000円の小遣いでやっていけますか?

本日もすごい下げです。


毎日のつみたて額を増額することにしました。


スポット購入はまだしない、と決意したものの、毎日下げてるのを見て、何かしたい!という、素人らしい欲望との、妥協案です。


slimオールカントリーは、変わらず1日10000円、

slim米国S&P500を1日2000円→10000円に増額、

slim先進国を1日5000円→10000円


に増額します。


しょっちゅう、つみたて額を変更しています。

つみたて投資においては、ガチャガチャ動かすのはよくないそうですが、まあ、自由にやろうと思います。


相場が上向いてきたり、何か思うところがあれば、また、変更します。


私は思うのですが、自分で働いていてよかった、独身でよかったことのひとつは、誰にも相談しないで、お金の使い道を決められるところです。



f:id:melongum:20220310071616p:plain




お小遣い制でやりくりしている男性は、待遇が気の毒になることがあります。


職場に、週に2000円ですごしている男性がいますが、お昼もその中から、購入しています。

専業主婦の奥さんとは、うまくいってないそうで、手渡しですらなく、毎週2000円が、決まった曜日に、食器に挟まれていて、それを受け取る習慣だそうです。


この金額は、かなり厳しいと思います。

お弁当くらい持たせてあげればいいのに、と思います。

(今はコロナの時代でなくなりましたが、歓送迎会など飲み会などがあるときは、その分は特別に支給される、とのことでした)


ワイシャツの半袖は、買ってもらえず、長袖だけ買い与えられて、夏場は、袖をまくり、生活するように言われているそうです。


なぜ離婚しないかと言えば、娘さんがかわいいので、離れたくないそうです。(息子さんもいますが、息子さんはどうでもいいそうです)


よく耐えていると、感心します。

昼食費を削り、わずかながら、へそくりがあるそうで、なんとかしのいでます、と言っていました。