もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

いまさら! 緊急事態 後任が採用辞退しました

全く予期せぬ部署に、4月から異動することになった私。


私の後任には、4月1日から新採用の男性が配属の予定でした。


新採用といっても、社会人枠の中途採用なので、30代くらいのはずです。


なんと、今日になり、採用辞退の連絡があったそうです。


多分、残業代抜きでも、年収550万円程度の条件だったかと推測しますが、急に来るのがいやになったのでしょうか?


結構な倍率での採用のはずなのですが、迷惑な人物です。


人事の担当によると、かわりの人員は、早くても10月までは用意できない、ということです。

パート、アルバイトすら、すぐには、回せないそうです。


課の半分以上の人員が4月に異動し、さらに、欠員。

バイト1名すら、都合つけられない人事の担当。

こんな非常式な時期に辞退するような常識ある人物を採用した人事の担当。


愉快な職場です。


残業して、私が作成した引継ぎ書は、宙ぶらりんです。


4月から大変なことになるでしょう。


それは偉い人が考えることですが、残された人員が気の毒です。