もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託 特定口座下げ&職場の意味のないダブルチェック

こちらが本日の特定口座の画面です。

きのうより下げました。


上がっては、下がる、の繰り返しです。

だらだらといつまで続くのか不明ですが、毎日つみたてを継続していきます。


三寒四温だといいのですが、いまのところ、そんな予感はしません。


f:id:melongum:20220312003152p:plain




さて、私の職場の私の担当では、官公庁に提出する書類を作成することも多いです。


ミスを防ぐために、作成した人と、違う人が、ダブルチェックをすることになっています。


本日も何枚も書類を作成しましたが、ほかにチェックする人員がいなかったので、上司Aにダブルチェックを依頼しました。


すると、上司Aに、「君が自分で、ほかの人になったつもりで、チェックすればいいよ」と言われました。


大変びっくりしました。

それは、ダブルチェックと言わないのではないのでしょうか?


上司Aは、さらに、「ほかの人になったつもりで、フレッシュな目で、確認すれば、いいんだよ」と言います。


たぶん、面倒くさかったのだと思います。


言っても無駄だとわかったので、その場を離れ、上司Aのさらに上の上司Bに、「上司Aにこう言われたから、それでよいなら、そうしますが、運用が変わったのですか?」と、速攻で相談(チクリとも言います)したところ、そんな運用にはなってない、という回答でした。


今回は、上司Bがまともな回答でしたが、私の職場は、非常に、不条理が多いのです。


運用も、ころころ変わります。

相当、柔軟性がないと、うまく渡れません。


私は融通がきかないタイプなので、うまく渡れないので、セミリタイアしたいです。


お客さんに因縁つけられたり、怒鳴られたりすることも多いのです。

実は私はカッとなりやすく、怒りの沸点が人より低いので、理不尽な言いがかりに、徹底的に論破してやりたい気持ちが湧き上がります。


セミリタイアが決まったら、いつか、やってしまいそうです。