もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託 つみたてN ISA 含み損過去最大&職場の悩み

こちらが最新のつみたてN ISAの画面です。


slimオールカントリーを1日1600円、毎日つみたてしています。


雪だるまは、去年つみたてたものです。


含み損が、今までで、最大となっているようです。


収穫は、20年後ですので、お買い得に仕込んでいる、ということにしておきます。


第三次世界大戦とならないことを、切望します。




f:id:melongum:20220305233428p:plain


ところで、話は変わりまして、

私の職場では、毎日、朝礼があります。


そこで、日替わりで、誰かが司会と、1分ほどのお話をすることになっています。


このお話をすることで、説明能力を鍛える、職場の風通しをよくする、という効果を、偉い人たちは、期待しているらしいです。


しかも、時々、お話の内容に、縛りがかけられます。


定期的にかかる縛りとして、職場の誰かを名指しして、その人の良いところをほめよう!というものがあります。


薄気味わるい取り組みで、大変、拒否感をおぼえます。

小学生の学級会のようです。


なるべく耳にいれないように、ほかのことを考えてやり過ごします。


自分が話さないといけない当番にあたる日は、非常に憂鬱になります。


ほかの職場では、〇〇とかけて××ととく、その心は?という、謎解きをお話の中に組み込まなければいけない、という縛りがかかることもあるそうです。


こちらも、考えただけで非常に苦痛が伴うので、勘弁してもらいたいです。