もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託 つみたてN ISA 含み損なくなる&職場でよく思うこと

こちらが最新のつみたてN ISAの画面です。


このところの爆上げにより、久しぶりに含み益が現れました。


収穫のときは、約20年後なので、あまり関係ありませんが、含み損になっているよりは、気持ちがよいです。



f:id:melongum:20220320010547p:plain



さて、私の今いる部署は、よく不動産会社の人もきます。


不動産会社の人は、当たり外れが多いです。


常識的な人だとほっとしますが、この人、大丈夫?と思うような人が多いです。


大丈夫でないから、使いパシリで、私の職場に来ているのかもしれません。


昨年末、私は、急に不動産投資に興味を持ちました。


私の投資のバイブルとしている書籍でも、不動産投資には、素人は、絶対に手を出してはいけない、と書いてあるのですが、ムラムラと、安い不動産を購入したい気持ちが湧いてきてしまいました。


年末の休みで、時間があるのにまかせて、サイトをじっくりと閲覧し、これだ!と思い込んだ海の近い安い土地を扱う不動産会社に衝動的に電話し、資料を取り寄せました。


結果的にとりよせた資料をじっくり読むと、公道に面しておらず、建て替えが難しいボロ物件が建っている土地だったので、購入する気は一気に失われました。


電話とメールでしかやりとりしなかったのですが、あんまり不動産会社の人の感じがよくなかったのも、一因です。


で、先日のことです。


私の職場に、マスクから鼻を出した、感じ悪い不動産会社の男がやってきました。


持参した書類は、致命的な欠陥がありました。

その点を指摘すると、案の定、キレ始めました。


そして、そいつの会社名と、名前をチェックすると、何ということでしょうか、私が年末に問い合わせした、不動産会社の、感じ悪かった、あの男でした。


感じ悪い不動産会社の人が来ると思うのですが、この人たちは、自分の顧客や、顧客になるかもしれない人が、その職場にいるかも、という想像は、一切できないのでしょうね。


全く個人としてくるならともかく、社名をしょって来るなら、最低限のモラルを持った振る舞いをしないと、自分の会社にも迷惑かけることを、わからないのだと思います。