もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

いのちの電話はつながらない

きのう、まだ若いトランスジェンダーの芸能人が亡くなられました。

 

テレビに出る人が自殺すると、最近は必ず、ニュースや記事のあとに、悩んでいる人が相談できる電話窓口の紹介があります。

 

その中には、いのちの電話、も入っていることが多いです。

 

いのちの電話、に実際に相談されたかたはいらっしゃるでしょうか。

 

私は数年前、非常に苦しかったときがあり、いのちの電話に電話したことがあります。

 

しかし、相談にはいたりませんでした。

 

何十回もかけたのですが、お話中で、一度もつながりませんでした。

 

いのちの電話、は一つではなく、地域ごとに複数あります。

 

私は北から南まで、すがる思いで電話をかけていきましたが、一つとして空いている回線はありませんでした。

 

それは、今のように、とくにメディアで紹介されているような特別な日でもありませんでした。

 

ただでさえ繋がらない相談窓口を、とってつけたかのように、自殺のニュースのあとに紹介するのは、どうなのだろうかと思います。

 

だからといって、代替案も思いつきませんでした。