もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

SBI証券のマイ資産公開、2050万円 & リスク資産割合、急増中

こちらが現在のSBI証券のマイ資産の内訳です。

 

投資信託、日本個別株、待機資金の合計が、約2057万円です。

 

トータルでは先週とそれほど変わりませんが、内訳が変わりました。

 

 

こちらは、待機資金を抜いた円グラフになります。

 

待機資金が減り、リスク資産が増えました。

具体的に言うと、日本個別株を今週だけで200万円ほど購入したことにより、個別株の割合が増えたのです。

 

ヤクルト本社、新田ゼラチン、シチズン時計を買いました。

 

そのため、私は資産運用のメインを投資信託としていますが、日本個別株の割合のほうが大きくなってしまいました。

 

マイルールは個別株は700万円までとしていたのですが、きのう書いたように、しばらく上限額を撤廃して、特定口座は、やりたいようにやってみます。

 

新NISAで1800万円を、全額投資信託を購入する方針は、私の中で踏みかためられつつあります。

 

特定口座で多少、失敗しても、新NISA枠を全額手堅くオルカンに投入すれば、何とかなるでしょう。

 

そのように信仰しています。