もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

SBI証券のマイ資産公開、2030万円 下落中

こちらが現在のSBI証券のマイ資産です。

 

投資信託、個別株、待機資金の合計が2036万円です。

 

先週より下落しています。

 

これは、私の保有する日本個別株が下落したこと、円高(といっても138 円くらいで、日本円の価値は低迷)にふれていることで、投資信託の含み益が下がっていることが原因と思われます。

 

こちらは待機資金を除いたグラフです。

また、日本個別株の割合が高まってしまいました。

 

 

私は個別株は600万円までの元本投資とするとマイルールで決めていますが、またしても、ルール破り中で、40万円くらいオーバーして買ってしまいました。

 

武田薬品ナンピンで、ついつい400株まで買ってしまいました。

どこまで下がり続けるのか…。

ナンピンと損切を繰り返す負のループにはまりつつあります。

 

どうして、私は、個別株売買で、自分のはまりがちな過ちをわかっていても、同じ行動をくり返すのか?

たぶん、頭がよくないのだと思います。

 

武田薬品は、配当がわりと高めで、業績がよくても悪くても配当が変わりませんので、そこに惹かれました。

最近、少し増配しましたが、利益は激減してるらしいです。

 

しかし、認知症の薬で話題のエーザイも株価下落中で、製薬会社は総じて最近、厳しめの様子です。

 

 

三連休ですが、きのうも休日出勤でした。

しめきりは迫り、仕事は終わりません。

今日は、猫と昼寝です。