もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

NHKに電話してキレた話、その2(本日の怒りの記録)

私は、そのケーブルテレビで一緒くたにNHK代金も徴収され、それは、前払いで、今月7月までの料金を、去年、徴収されていました。

 

そして、今月もそろそろ終わるので、今後は、一括ぼったくり無理やり徴収契約もなくなるので、今後のNHKの料金はどう支払えばよいのか(見てないけど)、そして、BS放送の代金は、もう支払う必要がないので払いたくない、その旨をNHKに相談する必要がありました。

 

もしかすると、このまま放置しておけば、引き落としもされないので、1番いいのかもしれませんが、私は、自分で言うのもなんですが、根が善良なので、相談しないといけない、と思いました。

 

 

さて、NHKの変更もろもろの手続きは、皆さんの中で、行われたかたはいらっしゃるでしょうか?

 

それは、信じられないシステムになっているのです。

 

まず、手続きのための書類をNHKから入手する必要があるのですが、NHKふれあいセンターに電話しろ、とNHKホームページには書いてあります。

 

現代において、なぜか、ネットから手続きができないのです。

 

そして、このNHKふれあいセンター、は、全然、電話がつながらないのです。

 

いのちの電話、もつながりませんが、いのちの電話、は、人員が不足しているので仕方ないとして、NHKふれあいセンター、は解約阻止、または、いやがらせのために、わざとつながらない仕組みにしているとしか、思えません。

 

私は何度も電話しましたが、あまりにもつながらないので、NHKをぶっ壊す宣言をしている政党のホームページを参照し、昼休みに、NHKふれあいセンターつながらない場合は、こちらにかけましょう、という案内を見て、NHK担当放送局に電話しました。

 

こちらは、わりとすぐに繋がりました。

以下は、電話やりとりです。

 

以上の理由で、BS放送は、もはや見られる環境にないので、支払う義務はないです。

変更に必要な書類を送ってください。

 

NHK

(私の名前と住所を検索して)そうですね。

ケーブルテレビから、解約の知らせがこちらにも届いています。

では、ケーブルテレビを解約したことを証明する書類をNHKに送ってください。

 

なんのためにですか?

ケーブルテレビから、解約のお知らせがNHKに入っているのに、なぜ、わざわざ、解約を証明する必要があるのですか?

 

NHK

モゴモゴ…そういう決まりになっているのです。

ケーブルテレビは、他社なので、証明する書類を送ってください。

 

他社かもしれないけど、NHKの代金を、ケーブルテレビが徴収してNHKにおさめていて、しかも、解約のお知らせまで、把握してるのに、おかしいんじゃないですか?

 

NHK

モゴモゴ、。そういう決まりなんです。

 

(ムカムカ)そういう決まりはおかしいと思わないのですか?

なんのために、その決まりはあるのですか?

どういう規定ですか。

 

NHK

私の立場からは、何も言えません。

 

テレビを持っているだけで、見もしない受信料をとるのは、押し売りと同じですよね。

ほかに、こんな商売やってるところ、あります?

 

NHK

それは、ないですね。

 

すごいセット販売ですね。

NHKは見なくて、民放だけを見る人でも、民放を見るためにテレビを買ったら、NHKの受信料も払うしくみなんて。しかも絶対に解約できないなんて。

ケーブルテレビの解約したことを証する書類、の正式名称を教えてください。多分、もう解約したときの書類は捨てたと思うので、ケーブルテレビに再発行できるか聞いてみます。

 

NHK

他社のことだから、わからないです。

 

なぜ、わからないのですか?

こういう相談は、今まで数えきれないほど受けてるはずですよね。

ほかの人がそちらに提出しているケーブルテレビを解約したことを証する書面、とやらの正式名称を教えてくれと言っているだけで、ほかの人の個人情報を開示しろとか言ってるわけじゃないんだから、わからないなら、調べて教えてください。

 

NHK

自分は担当ではないからわかりません。

 

では、担当部署に聞いてみたらいいんじゃないですか?

 

NHK

時間がすごくかかってしまうと思うので、できません。

 

(!!キレる!!)

そんな単純なことに、すごく時間がかかるわけないでしょ!

いったい、NHKって、何やってるの?

契約変更の場合は、NHKふれあいセンターにかけろと書いてあるだけで、ネットで手続きもできないし、ふれあいセンターは、何回かけても、つながらない。

ケーブルテレビから、解約のお知らせがそちらに届いてるのに、解約を証明する書類を出せ、と言って、その書類の正式名称はわからないって言うわけ?!

調べるのに、時間がかかるなら、その名前が調べてわかったら、その名前をメモした紙と、契約変更の書類と一緒に、こちらに郵送してください。

 

NHK

モゴモゴ…

 

 

 

昼休みも終わるので、ここで電話を切りましたが、NHKに対して、怒り爆発です。

 

私の心の湖の水は、一瞬にして煮えたぎる油になり、火が投げ込まれ、怒りの炎が体中を焼き尽くします。

 

アンガーマネジメント診断によると、私は怒り偏差値74らしい(偏差値が高いほど怒りやすい)のです。

疲れていると、より一層、怒りやすくなる気がします。

 

 

以上、本日の怒りの記録でした。