もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

保有株公開、個別株売買を再開して1年たちました

こちらが現在の私の保有株すべてです。

 

マイルールで、個別株は600万円までとしています。

 

去年の7月から、個別株の売買を再開しました。

 

再開というのは、昔、NISAでちょっとだけ個別株売買をしていたことがあるからです。

しかし、結果的にはプラスマイナス・ゼロでやめました。

 

今度は特定口座で再開から1年、ラッキーにも含み益が180万円ほど出ています。

 

含み益自体は幻なので、あまり意味がないのですが、あるとうれしいです。

 

趣味なので、確固たる方針みたいなものはあまりないですが、オリエンタルランドは別として、配当がある銘柄を買い、入れ替えを随時行ってきました。

 

(私はインデックス投資の長期つみたてをメインにしていますので、個別株売買は趣味として行っています)

 

保有することにワクワクやときめきを感じる銘柄を買うようにしています。

(このようなふんわり場当たり的な買い方は、全くおすすめできません。)

 

600万円という箱庭の中を、常に自分のお気に入りの銘柄で満たしておきたいので、わりと頻繁に損切しています。

 

最近は、NTT株の観察にはまっていましたが、保有銘柄の中で、どれが1番お気に入りかといえば、アルトナーです。

 

冒頭の画面だと、上から2つ目です。

 

 

以下はアルトナーのこの1年のチャートですが、非常に美しい、文句のつけようのない右肩上がりのチャートです。

 

私の取得平均単価は965円ですが、1年でこんなにも伸びてくれるとは想像していませんでした。

 

そして、こんなに急上昇しているのに、利回りがまだ4%以上あるのです。

 

今月はアルトナーの権利確定月なので、もう少し伸びるかもしれません。

 

しかし、もう十分なので、ゆっくり確実に成長していってくれることを、弱小株主としては期待します。

 

アルトナーの社員の皆さま、会社帰りに私に喜びを与えてくれて、ありがとうございます。