もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託上げ & 残業続きの毎日、遺産について考える

こちらは現在の投資信託の画面です。

 

上がりました。

 

円高の影響で、あまり含み益が上がりませんが、基準価額は、オルカン、S&P500ともに、上昇傾向です。

 

私は忘れてないですが、リセッションはどうなっているのでしょうか。

 

中国は、どうやら景気低迷に入った様子ですが、アメリカはこのまま伸びつづけるのでしょうか。

 

先のことはつくづくわかりません。

 

武田薬品ナンピンするより、いっそのこと、高値ではありますが、slimS&P500でも42万円くらいスポット購入しておくほうが建設的なのかも、と迷います。

 

新NISAではオルカンしか買わない予定なので、S&P500のラストスパートとして、ありかもしれません。

 

 

 

さて、本日も残業でした。

もう、いい加減、嫌になりました。

 

残業と休日出勤は、私の気力、体力を著しく奪います。

こんなに労働に人生を捧げるのは、うんざりです。

 

私は、投資信託、日本個別株、日本円の貯金、ローン完済済みの自宅不動産を持っています。

 

自宅不動産は、ずっと住む予定なので、売却しないし、資産として認識していないのですが、リバースモーゲージを使い、死後には何も、誰にも遺さないことを本気で決めて、ダイウィズゼロをつらぬくなら、今辞めても大丈夫なのだろうか?と、気持ちがぐらつきます。

 

私が、もしすぐに死ぬとしたら、財産を遺してあげたいのは、猫だけですが、猫より長生きしてさいごまでお世話する予定ですので、遺産をのこさず、使い切りたいです。