もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

保有株公開 & 日本個別株投資の上限マイルール変更、増額します

こちらが現在の私の保有株すべてです。

 

ナンピンしてるうちに400株になってしまった武田薬品を100株損切りし、はじめての銘柄である遠州トラックを購入してみました。

 

商船三井が、あれよあれよとグイグイ上がってしまい、単元化できていないため、海運から陸運にちょっと目をむけてみました。

 

長距離トラック運転手さんの労働状況改善のために、このままだと、まもなく物流の危機がおこるらしいですが、株価はどうなっていくのか、気になるところです。

 

しかし、今の物流は、不当にトラック運転手たちをこき使い、搾取しているうえに成りたっているなら、それは当然、改善しないといけません。

 

話がそれましたが、陸運をはじめて購入した、という、私の株ニュースでした。

 

 

さて、私は日本個別株は元本600万円までの投資とするという、マイルールを設けています。

このルールは、もともと500万円まででしたが、一度、増額改定して、600万円ルールになりました。

 

しかし、最近、600万円もオーバーすることが状態化しています。

 

新NISAでは、個別株購入をあきらめ、1800万円全部、オルカンに投入することに、今のところ予定していますので、今後も個別株は特定口座だけで運用していきます。

 

そこで、かなり悩んだのですが、マイルールを再度変更して、個別株は特定口座で元本700万円まで、と増額したいと思います。

 

もちろん、700万円ぎりぎりまで投資しなくても構わないのですが、徐々に永久?保有の固定メンバーの銘柄が増えてきたので、少し増額しないと、新たな試行錯誤ができないからです。

 

物価と税金、社会保険料はあがり、給与の手取りは増えません。

 

リスクは大きくなりますが、今まで以上に、資産運用に力をいれていきたいと思います。