もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

投資信託 つみたてNISA & 仕事を辞めないメリットを考えてみました。

こちらが最新のつみたてNISAの画面です。slimオールカントリーを1日1600円づつ、毎日つみたてしています。雪だるまは、去年つみたてたものです。オールカントリー、下げています。含み益がほとんどなくなりました。つみたてNISAは、上げても下げて…

投資信託 特定口座 微増 & もう辞めたい。今日は、休日出勤

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリー、slim米国株式S&P500、slim先進国を、それぞれ1日5000円づつ、毎日つみたてしています。微増です。暴落を引き続き待ちます。本日からゴールデンウィークですが、残念ながら、休日出勤となりました…

投資信託 特定口座 暴落中。どんと来い!大暴落

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリー、米国株式S&P500、slim先進国を、1日5000円づつ、毎日つみたてしています。きのうより、かなり暴落しています。半額バーゲンセールになるでしょうか?半額まで行かなくても、2割引、3割引セールに…

仕事 久しぶりに怒り、論破してしまいました。

4月から、新しい部署に異動し、忙しいながらも、穏やかな人間関係に恵まれ、怒りをあまり感じない毎日をすごしていました。しかし、今日、ついに、事件が起こりました。4月から、内部監査の仕事をしています。明日が、はじめての現地視察となり、今日までに…

投資信託 特定口座 下げ & いろいろ心配

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリー、slim米国株S&P500、slim先進国を1日5000円づつ、毎日つみたてています。下げています。とくに先進国の下げが大きいようです。最近は、インフレが心配です。あとは、円安が心配です。それから、ドル…

みずほ銀行をうたがったけれど、濡れ衣でした

先週の金曜日に、私は、メインバンクであるみずほ銀行のATMから、SBI証券に、100万円振り込みを行いました。いつもだと、2時間程度で、SBI証券の買付余力に反映されるのですが、土曜日になっても、反映されず、100万円の行方について、私は心配していました…

知床の観光船の事故について思うこと

知床の観光船が、荒波が予測される中、出航して、取り返しがつかない事故がおきてしまいました。私は、1年半ほど前の9月に、道東に行きました。1年間、うつ病で休職し、復職したばかりでした。一人で飛行機にのるのははじめてでした。地平線や、水平線、大自…

投資信託 特定口座 下げ & 試しにつみたて額増額

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリー、米国株式S&P500を1日2000円、slim先進国を1日5000円毎日つみたてしています。増額手続きをとったので、近いうちに、全部1日5000円づつ毎日つみたてになる予定です。円安やら、米国株式の暴落やら…

投資信託 特定口座のつみたて額アップすることにしました

さて、何やら、米国株式が下げているらしいですね。ちょっと私の画面からは、よくわからないのですが、下げたら買い増しすることにしていますので、つみたて額を変更する設定をしておきました。例によって、いつから、変更が反映されるのか、わからないです…

投資信託 つみたてNISA & 心配

こちらが最新のつみたてNISAの画面です。slimオールカントリーを1日1600円、毎日つみたてしています。雪だるまは、去年つみたてしたものです。なかなか順調のようです。つみたてNISAに関しては、何があっても、手出しせず、ただ、定額をつみたてて…

投資信託 特定口座 下げ & SBI証券口座に資金追加

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリー、slim米国株式S&P500を、1日2000円づつ、slim先進国を1日5000円、毎日つみたてしています。下げてます。小幅な下げです。とくにすることはありません。しかし、暴落がいつか必ずくることを忘れて…

はじめての現地視察のスケジュール 

4月に人事異動があり、内部監査の仕事をしています。来週、はじめて現場視察に行きます。現在は、提出された段ボール約20箱の文書をチェックしています。毎日、残業しても、全然、終わりません。とりあえず、全部箱をあけてみて、何が入っているかを、付箋…

投資信託 特定口座 下げ & 投資信託への円安の影響がわからない件

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリー、slim米国株式S&P500を1日2000円づつ、slim先進国を1日5000円、毎日つみたてしています。きのうより、下げました。きのうの上げは、円安にともなうものだったのでしょうか?そもそもslimシリーズ…

投資信託 特定口座 かなり上げてる!& 怒りの頻度が激減中

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリー、slim米国株式S&P500を1日2000円づつ、slim先進国を1日5000円、毎日つみたてしています。1日で、かなり上げています。内訳を見ると、米国株式がかなり頑張っているようです。バイデンじいさんが…

投資信託 特定口座 微増 & 通勤電車でよく会う人

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリー、slim米国株式S&P500を1日2000円づつ、slim先進国を1日5000円、毎日つみたてしています。微増です。とくにすることもありません。このまま見守りを続けます。さて、激混みの朝の通勤電車で、よく…

投資信託 特定口座 下げている

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリー、slim米国株式S&P500を1日2000円、slim先進国を1日5000円、毎日つみたてといます。先週より、下げているようです。このまま見守りを続けます。含み益、含み損は幻ですが、ふと気がつくと、つみた…

投資信託 つみたてNISA & 前職の入社式で、偉い人に言われたこと

こちらが最新のつみたてNISAの画面です。slimオールカントリーを1日1600円づつ毎日つみたてしています。雪だるまは、去年つみたてたものです。大して変化ありません。何も面白味はありません。見守りを続けていきましょう。さて、前回のブログで、私の前…

投資信託 特定口座 また下げた & 私の前職

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリーとslim米国株式S&P500を1日2000円づつ、slim先進国を1日5000円、毎日つみたてしています。きのう、ちょっと上向きになりましたが、また、下げています。とくに何もせず、見守りを続けていきます。…

投資信託 特定口座 少し上向き & 毎日残業の日々

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリー、slim米国株式S&P500を1日2000円、slim先進国を1日5000円、毎日つみたてしています。少しだけ上げている様子です。このまま、見守りを続けます。さて、新しい職場の仕事は、なかなか忙しいです。…

投資信託 特定口座 続落 & おすすめ! 疲れによく効く漢方薬

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリーとslim米国株式S&P500を1日2000円づつ、slim先進国を1日5000円、毎日つみたてしています。続落です。だらだら下げ続けそうな予感がします。とくに何もせず、引き続き、見守ります。さて、私は、心…

投資信託 特定口座 下げ & 職場での服装

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリーとslim米国株式S&P500を1日2000円づつ、slim先進国を1日5000円づつ、毎日つみたてしています。下げています。こういう日もあるでしょう。上げても下げても、それはまぼろしにすぎません。このまま…

投資信託 特定口座 微増 & 電車のダイヤ改正が最悪

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリー、slim米国株式S&P500を1日2000円づつ、slim先進国を1日5000円づつ、毎日つみたてしています。先週と比べて微増です。このまま、見守りを続けていきます。ところで、春のダイヤ改正がありましたが、…

新しい職場で今してる仕事 & お礼

4月から、人事異動があり、新たな仕事をすることになりました。私の会社は、手広く事業を展開しており、異動すると、転職なみに、新しいことを覚える必要があるのです。ということで、この春からは、内部監査の仕事です。正確に言えば、私が監査をするわけ…

ハンモックを購入してみました 快適!

2、3年前に、ハンモックブームがありましたね。そのときは、何も思わなかったのですが、最近、急にハンモックが欲しくなり、ついに購入してしまいました。かなり、大きいです。もっとコンパクトなのもあるのですが、せっかく買うのだから、のんびりくつろぎ…

投資信託 つみたてNISA まあまあ

こちらが最新のつみたてNISAの画面です。slimオールカントリーを1日1600円、毎日つみたてしています。雪だるまは去年つみたてしたものです。特定口座と違い、つみたてNISAは、全く調整せずに、ひたすら自動的に1600円の定額を毎日つみたてするのみで…

静寂の新職場で、単純にムダと思ったこと

4月から人事異動で、新しい職場に出勤しています。とても静かな職場です。今まで配属された中でも、ぶっちぎりで静かです。建物の上のほうにあり、外部からお客さんは、ほぼ来ません。換気のため、窓を少しあけてあるのですが、遠くから地上を走る電車の音…

投資信託 特定口座 横ばい & 猫のワクチンをうちに行った話

こちらが本日の特定口座の画面です。あまり変化ありませんでした。ブログも、1日たっても記事がNewと、表示されない現象がまた起きています。書いたら数時間で表示される日もあるし、24時間たっても表示ないときもあるし、その違いは、何なんでしょうかね。…

投資信託 特定口座 含み益減少 & 新しい職場の懸念

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリーとslim米国株式S&P500を1日2000円づつ、slim先進国を1日5000円づつ、毎日つみたてています。含み益がきのうから減少しています。そういうこともあるでしょう。息を吸ったり、吐いたりするのと同じ…

投資信託 特定口座 ほぼ変化なし

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリーとslim米国株式S&P500を1日2000円づつ、slim先進国を1日5000円毎日つみたてしています。きのうと、ほぼ変化ありません。あまりにも変化なさすぎて、思わずきのうの画面の写真と、今の画面を、見直…

投資信託 特定口座 含み益やや増加

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリー、slim米国株式S&P500を1日2000円づつ、slim先進国1日5000円づつ、毎日つみたてしています。きのうより、含み益がやや増えているようです。大きく下げたり、下げが続くなら、購入計画をたてますが、…