もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

はじめての現地視察のスケジュール 

4月に人事異動があり、内部監査の仕事をしています。


来週、はじめて現場視察に行きます。


現在は、提出された段ボール約20箱の文書をチェックしています。


毎日、残業しても、全然、終わりません。


とりあえず、全部箱をあけてみて、何が入っているかを、付箋に書いて、段ボール箱にはりました。


帳票類のチェックもあるのですが、現場視察も行くことになりました。


私のデビューは、ガテン系の部署でしたので、機械やら、施設管理がきちんとされてるのか、などを現場で見てこないといけないのです。


帳票類と、現場の状況が一致しているか、などを確認しないとなりません。


いくつか、見にいきたい施設を担当部署に伝えたところ、施設をまわる順番や、説明してくれる人員を書いたスケジュールが送られてきました。


視察したいとあげた中で、ひとつだけ、そこは遠いし、何も見るものはないですよ、とやんわり来ないでほしそうにされた施設は、はずしました。


優しい私です。


車で迎えにきてくれて、まわりやすい順番で、施設めぐりをして、車で送りとどけてくれるそうです。


ご面倒をおかけします…と丁重にお礼を言いながら、スケジュールを見てみたら、驚きなことに、なんと、のべ6人!!もの人が、私の現場視察デビューに同行してくれることになっています。

大変、恐れ入ります、という気持ちです。


私は全く、偉くもなんともない、ただの一般職員にすぎません。

ただの小娘(40代ですが…)のために、どうもすみません。


こんなに、がっちりガードを組まなくても、もっと気楽にしていただいて、大丈夫ですよ、と言いたくなります。


それとも、何か聞かれたくないことがあるのでしょうか…。