もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託 特定口座 含み益減少 & 新しい職場の懸念

こちらが本日の特定口座の画面です。


slimオールカントリーとslim米国株式S&P500を1日2000円づつ、slim先進国を1日5000円づつ、毎日つみたてています。


含み益がきのうから減少しています。


そういうこともあるでしょう。


息を吸ったり、吐いたりするのと同じレベルで、増えたり減ったりしてる感じなんでしょう。


このまま様子を見ます。


f:id:melongum:20220408010228p:plain




さて、春の人事異動で新しい職場にきたのですが、残業がどのくらいあるのか、大変気になります。


私は庶務も担当するので、定期的に人事部に提出する、今までの残業記録を調べますと、驚くほどホワイトな、残業状況です。


職員の残業0の月もあります。

多くても、月に30時間ほどのようです。


しかし、こんな記録に安心してはいられません。

これはあくまでも、残業代が出た残業時間にすぎないのです。


サービス残業が多いのではないか、とすぐにピンときました。


さりげなく、前からいた人に聞いてみると、やはり、そうらしいです。

休日にこっそり仕事しに来ている、とのことでした。


やはり!!そうなのか!!


私は残業も嫌ですが、サービス残業は、もっと嫌いです。


命の時間を切り売りしているのに、無料で命の時間を削っていくサービス残業は、憎むべき犯罪といえましょう。


すでに3つの締め切りを抱えています。

どれも急ぎだそうです。


サービス残業をしないで、どうにかしたいです。