もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

仕事 久しぶりに怒り、論破してしまいました。

4月から、新しい部署に異動し、忙しいながらも、穏やかな人間関係に恵まれ、怒りをあまり感じない毎日をすごしていました。


しかし、今日、ついに、事件が起こりました。


4月から、内部監査の仕事をしています。


明日が、はじめての現地視察となり、今日までには、明日、視察したい箇所をピックアップしておく必要がありました。


しかし、私の受け持つ監査対象の部署からは、提出物が、全ては上がってきておらず、先週もきのうも督促をしていましたが、今朝になっても、まだ、届かないのです。


窓口になっている管理職にたずねると、今、探してもらっています、と繰り返します。


明日が視察なのだから、すぐに出してください。何度も督促しています。そもそも誰が探しているのですか?どこを探しているのですか?


窓口の管理職

…それも、確認してみます。どこにあるのか、わかりません。すぐには、出せません。施設においてあると思います。すぐに出さないといけませんか?


明日、視察に行くので、今日には、必ず必要です。それを読み込んで、明日、視察する場所をピックアップするのですから。

その台帳を見ないと、何があるのかわからないから、明日、視察しにいく意味がなくなります。


窓口の管理職

…そうですね。モゴモゴ。今、探してもらってますから。



全く話が進まないので、窓口の管理職をとばし、直接、施設に電話しました。


明日、視察に行くのですが、台帳がまだ提出ありませんが、そちらに保管してありますか?


施設長(管理職)

えっ、台帳?知りません。 

見たことありません。


施設管理するときに、台帳がないと、管理できませんよね。見たことないのですか?

では、どうやって管理してるのですか?

台帳は、どこにあるのですか?


施設長(管理職)

台帳なんて、知りませんね。あのね、施設に何があるかなんて、いちいち把握してないんですよ。


施設の維持管理は、そちらの部署の仕事ですよね。把握してないんですか?


施設長(管理職)

はい、把握してないですよ。なんで、自分が怒られなきゃならないんですか?台帳のことなんて、急に言われても知りませんよ。


怒ってはいません。

もう何回も、窓口管理職に督促してます。彼から、施設にあると聞いたので、直接電話しました。


施設長(管理職)

いや、怒られたような気持ちになった。威圧的な態度をとられた。建設的に話し合いたいのに、怒られた。


(!!ついに、怒る)

じゃあ、建設的な話をしましょうか。

こちらは、監査が仕事で、正当な要求をしているのに、威圧的だの、怒られたと感じた、などという発言をされても、困りますよ。

私は明日、そちらに視察に行く。なんども台帳を提出してくれと、督促しています。

監査のチェックシートには、台帳と施設にあるものが一致しているか、書く欄があります。

あなたは、台帳は見たことがないし、何があるかは、把握してない、と言いましたね。

では、管理できていない、ということになるんじゃないですか?

違いますか?


施設長(管理職)

…いやだなあ。ぼくは、威圧的だなんて、一言も言ってないですよ。


おっしゃいましたよ。威圧的だの、おこられた、だの、たしかに聞きました。

でも、私も建設的な話をしたいので、その件はもういいです。

台帳は、見たことないし、施設に何があるかは、把握していない、とおっしゃいましたが、間違いありませんね。


施設長(管理職)

でも、管理はちゃんとしてると言えると思います…。


施設に何があるか知らなくても管理できるものなのですか?

私には、そうは思えませんが、監査結果を出すのは、公認会計士になりますから、私の意見は関係ありません。

では、その旨、公認会計士に伝えますね。


施設長(管理職)

でも、そうですね。そちらの論理に従うと、把握してないことになりますね…。






なんて、不毛なのでしょうか。


バカバカしい。

私はセミリタイアすると決めてますので、昇進する必要はありません。


目標資金がたまるまで、くびにならなければ、人事評価もよくなくて結構です。


監査の仕事では、対象課には、疑問はすべて追及することにしました。


結局、台帳は、ないらしいです。

明日、施設を視察しにいくのですが、この施設長が私に同行するのです。


こちらの部署に異動してから、議事録作成の際に使用するので、自腹で録音機を購入しました。

持っていきたいと思います。