もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託 特定口座 また下げた & 私の前職

こちらが本日の特定口座の画面です。


slimオールカントリーとslim米国株式S&P500を1日2000円づつ、slim先進国を1日5000円、毎日つみたてしています。


きのう、ちょっと上向きになりましたが、また、下げています。


とくに何もせず、見守りを続けていきます。



f:id:melongum:20220416095306p:plain

連日の残業で疲労感がいっぱいです。


セミリタイアずみの先輩たちのブログを読み、今日は一日ダラダラします。


すぐに辞めても、短期バイトを時々すれば、なんとかなるのではないか? 1年のうち数ヶ月働ける仕事を探せばいいんじゃないか?

という甘い誘惑に負けそうです。


私は現在の仕事に二十代後半でつきました。


実は今の仕事は2社めになります。


大学を出て、国家試験にチャレンジしていましたが、合格できず、就職しないまま、一度短い結婚をしています。


この結婚は失敗でした。


25歳ではじめて就職します。

当時は国家公務員であった、ゆうちょ銀行の仕事です。


面接はありますが、ペーパー試験で合格できるので、少し勉強して受験したら通りました。国家三種枠での採用なので、まじめに大学受験している人ならば、合格は難しくありません。


同期はみな、就職氷河期世代の大卒でした。


給料は、安かったです。

大卒初任給が14万円くらいでした。


お金がもっと必要になったのと、高卒の女上司から、大卒女性への陰湿ないじめがひどく、現在の仕事に転職しました。


派遣社員や、非正規雇用の経験はありません。


40代の私に仕事があるかわからないのですが、セミリタイアしたら、パートとか、短い非正規の仕事をしたいと考えています。