もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託 特定口座 微増 & 通勤電車でよく会う人

こちらが本日の特定口座の画面です。


slimオールカントリー、slim米国株式S&P500を1日2000円づつ、slim先進国を1日5000円、毎日つみたてしています。


微増です。


とくにすることもありません。

このまま見守りを続けます。






さて、激混みの朝の通勤電車で、よく近くにいる女性がいます。


かばんに、ロシアのウクライナの侵攻に抗議します!とプリントされたバッジをつけています。


このバッジを見ると、ああ、また、この人か、と気がつくのですが、


このバッジは、誰にむけたメッセージなのでしょうかね?


私は花粉症です!などというバッジなら、くしゃみするけどコロナではないから安心してきださい、というメッセージかなと推測できます。


しかし、抗議します、系のバッジは、意味ない気がするのです。


見ても、ふーむ、そうですか、あなたはロシアのウクライナ侵攻に反対なのですね、わかりました。それで、私はあなたのメッセージを見て、どうすればいいのですか? という気持ちになります。


たとえば、私が、サービス残業に抗議します!というバッジをつけて歩くのと、同じではないでしょうか。


担当の部署なり、機関なりに訴えても、すぐに改善されないとは思いますが、不特定多数にぼんやりと訴えても、全く意味ない気がします。


世の中に訴えている自分、を感じるためであれば、納得です。

思想の自由、表現の自由の一環なのでしょうか。