もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

新しい職場で今してる仕事 & お礼

4月から、人事異動があり、新たな仕事をすることになりました。


私の会社は、手広く事業を展開しており、異動すると、転職なみに、新しいことを覚える必要があるのです。


ということで、この春からは、内部監査の仕事です。


正確に言えば、私が監査をするわけではありません。


公認会計士や、識者など、数名の監査委員が、監査をするための、下準備、そのほかいろいろな雑務です。


監査される部署から提出される膨大な書類に目を通し、さまざまな法令と照らし合わせ、不適切な処理がないか、規定のフォーマットに必要な情報を落としこみます。


疑問があれば、受け持ち部署に問い合わせ、現場を視察しに行きます。


はじめて受け持つ部署が決まり、20箱弱の段ボールいっぱいの資料が、私のもとに搬入されてきました。


段ボールがピラミッドのように積まれています。山を見るだけで、げんなりします。


今日は、段ボールをあけて、まずは契約書がどこに入っているか、探すところからはじまりました。

しかし、規則性なく、適当にぎっちりつめこまれているようで、なかなか見つかりません。



箱に資料をつめこむ際に、何が入っているか、貼り紙くらいしておいてほしいものです。


それにしても、仕事を遂行するのに、どういう工程で、どのくらい時間がかかるのかもわからず、しめきりまでに終わるのか、不安しかありません。


今は、いくつか雑多なしめきりを抱えていますが、上司に優先順位を聞くと、全部急ぎ!全部同時にすぐやって!言われます。


私は優秀ではないので、無理なお話です。


f:id:melongum:20220411211012j:plain



話は変わりますが、私のつたないブログを読んでくださっているかたが、いらっしゃるそうで、お知らせがきていて、驚きました。


星をくださったかた、どうもありがとうございます。

はじめていただきました。


ガラス瓶にいれて海に流した手紙を、遠い国のだれかに、拾っていただいたような気持ちです。