4月から、人事異動があり、新たな仕事をすることになりました。
私の会社は、手広く事業を展開しており、異動すると、転職なみに、新しいことを覚える必要があるのです。
ということで、この春からは、内部監査の仕事です。
正確に言えば、私が監査をするわけではありません。
公認会計士や、識者など、数名の監査委員が、監査をするための、下準備、そのほかいろいろな雑務です。
監査される部署から提出される膨大な書類に目を通し、さまざまな法令と照らし合わせ、不適切な処理がないか、規定のフォーマットに必要な情報を落としこみます。
疑問があれば、受け持ち部署に問い合わせ、現場を視察しに行きます。
はじめて受け持つ部署が決まり、20箱弱の段ボールいっぱいの資料が、私のもとに搬入されてきました。
段ボールがピラミッドのように積まれています。山を見るだけで、げんなりします。
今日は、段ボールをあけて、まずは契約書がどこに入っているか、探すところからはじまりました。
しかし、規則性なく、適当にぎっちりつめこまれているようで、なかなか見つかりません。
箱に資料をつめこむ際に、何が入っているか、貼り紙くらいしておいてほしいものです。
それにしても、仕事を遂行するのに、どういう工程で、どのくらい時間がかかるのかもわからず、しめきりまでに終わるのか、不安しかありません。
今は、いくつか雑多なしめきりを抱えていますが、上司に優先順位を聞くと、全部急ぎ!全部同時にすぐやって!言われます。
私は優秀ではないので、無理なお話です。
話は変わりますが、私のつたないブログを読んでくださっているかたが、いらっしゃるそうで、お知らせがきていて、驚きました。
星をくださったかた、どうもありがとうございます。
はじめていただきました。
ガラス瓶にいれて海に流した手紙を、遠い国のだれかに、拾っていただいたような気持ちです。