もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託 特定口座 少し上向き & 毎日残業の日々

こちらが本日の特定口座の画面です。


slimオールカントリー、slim米国株式S&P500を1日2000円、slim先進国を1日5000円、毎日つみたてしています。


少しだけ上げている様子です。

このまま、見守りを続けます。



f:id:melongum:20220415123137p:plain



さて、新しい職場の仕事は、なかなか忙しいです。


私が要領が悪いせいもあります。


とても静かで、のどかささえ感じられる雰囲気なのですが、毎日、いろんなしめきりに追われています。


となりの人は、ゴールデンウィークも、毎年出勤しているそうです。


いろんなしめきりを逆算して考え、受け持ち部署に、監査のための資料依頼や、現場視察のアポイントをとらなくてはなりません。


視察の日程調整の電話をしてみましたが、相手が嫌がっているのがよくわかりました。


数年前の監査で問題点を指摘された施設の地盤沈下や、アスファルトの穴はどうなっていますか?と相手に聞いたところ、ぼくは見たことないから知らないし、よくわからないので、これから誰かに見にいかせます、と言われました。


私としては、もちろん対応済みです!バカにしないで下さいよ!という力強い返答を予期していたので、驚きました。


対策していません、なら、ともかく、穴があいてるかどうかも、把握していないのでしょうか?


そういうものかもしれません。

相手が正直者なのかもしれません。



何をどう監査したらよいかも手探りで、何かチェックするたびに、いくつかの法律や、規則、ガイドライン、条例など、根拠を調べなくてはなりません。


時間がかかります。早く帰りたいです。


今日も残業します。