もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託 つみたてNISA & 仕事を辞めないメリットを考えてみました。

こちらが最新のつみたてNISAの画面です。


slimオールカントリーを1日1600円づつ、毎日つみたてしています。


雪だるまは、去年つみたてたものです。


オールカントリー、下げています。含み益がほとんどなくなりました。


つみたてNISAは、上げても下げても、ひたすら1600円づつ毎日つみたてる決まりにしているので、このまま、見守ります。




さて、きのうからゴールデンウィークがはじまりました。


私は休日出勤となりましたが、出勤してみると、なんと、半数ほどの人員が出勤していました。


皆、会話もせず、受け持ち部署の書類の山に囲まれ、必死にページをめくります。

法律やガイドライン、条例などを調べながら、次々に現れる矛盾点や法令違反が疑われる箇所に付箋をはり、同時に規程フォーマットに入力していきます。


私は途中で、心臓がドキドキし、気分が悪くなりましたが、めどがつくまど、帰るわけにはいきません。(結局、終わりませんでした)


もう帰りたい。辞めます、って言ったら楽になるだろう…

自分をなだめるために、仕事を辞めないメリットを考えてみます。以下2点です。


1番のメリットは、間違いなく、お金の問題です。

1年働けば、数年分のアルバイト代が得られます。


2番めのメリットは、社会的信用が得られやすいことでしょう。

私は独身なので、契約などのときに、勤務先がないと、信用してもらえないでしょう。また、見くびられて、ひどい扱いを受けることもあり得ます。


とりあえず、今日、明日は休みます。

月曜日はカレンダー通り出勤、その後の三連休でまた休日出勤せざるを得ないと思います。