もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託 特定口座 続落 & おすすめ! 疲れによく効く漢方薬

こちらが本日の特定口座の画面です。


slimオールカントリーとslim米国株式S&P500を1日2000円づつ、slim先進国を1日5000円、毎日つみたてしています。


続落です。

だらだら下げ続けそうな予感がします。


とくに何もせず、引き続き、見守ります。



f:id:melongum:20220414000150p:plain



さて、私は、心療内科、精神科に通院しています。


主治医からは、抗うつ薬は、働かなくてもよい状態になるまで、続けなくてはいけないと言われています。

つまり、服薬しなければ、働けないのです。


うつ病のほかに、子供のころから、強迫性障害という症状があります。


症状としては、汚れがとれない気がして手を何時間も洗い続ける、とか、鍵をかけ忘れていないか、何時間も確認する、というものが有名ですが、人それぞれ症状は違います。


自分でも意味がないとわかっていることを、何時間もやめられなくなったり、恐ろしい考えから抜け出せなくなったり、日常生活がまともにできなくなる、精神的に疲弊する病気です。


強迫性障害は、セラトニン不足が原因であり、セラトニン不足は、うつ病を招くため、

強迫性障害を患う人の多くがうつ病を併発します。


セラトニン不足を改善するために、抗うつ薬が有効なのですが、強迫性障害の場合は、うつ病だけの人の2倍の量である最高濃度で、処方されます。


しかし、寝汗もひどく、抗うつ薬精神安定剤を服用しても、毎日疲れがとれず、前回、主治医に相談したところ、追加で漢方薬を処方されました。


f:id:melongum:20220413234919j:plain


ホチュウエッキトウ。

これがすごく効きます。

高麗人参などがブレンドされています。


私の場合、2日くらい服用したら、毎朝の、起き上がれないような怠さや疲労感が、半分くらいは軽減されました。


合う、合わないはありますが、どうしても疲労感がとれない人は、試しに服用してみてはいかがでしょうか。


精神科は、敷居が高く感じるかもしれませんが、薬局でも、ツムラのものなど、購入できるそうです。