もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託 特定口座 かなり上げてる!& 怒りの頻度が激減中

こちらが本日の特定口座の画面です。


slimオールカントリー、slim米国株式S&P500を1日2000円づつ、slim先進国を1日5000円、毎日つみたてしています。


1日で、かなり上げています。


内訳を見ると、米国株式がかなり頑張っているようです。


バイデンじいさんが、よい決断でもしたのでしょうか?


きのうはニュースを見ていないので、よくわからないのですが、幻ですので、こういうこともあるでしょう。


見守りを続けます。





さて、私は、かなり激情型で、カッとなりやすく、怒りが持続する性格なのですが(アンガーマネジメント診断でもお墨付き)、最近、怒りに支配されることが少なくなったことに気がつきました。


もちろん、私の人格が、突然、高められたわけではありません。


考えてみたところ、今月の人事異動によるところが大きいです。


前の職場が悪かったわけではないのですが、

現在の職場は、人数は、半数くらいの小ぢんまりした部署で、人間的に穏やかな人ばかりなのです。


私は、要領がよくないせいもあり、生真面目に勤務するタイプなのです。


常にゆとりがないので、まわりで雑談したり、さぼっている人がいると、気が散るし、しゃべってるひまがあるなら、もう一件、仕事をさばけ!とイライラします。


現在の職場は、雑談は、ほぼゼロ、皆、真面目に淡々と仕事に向き合っています。そして、仕事関係の質問には、丁寧に回答してもらえます。(仕事を丁寧に教えてもらえる!これは、我が社では大変、珍しいことなのです。偉い人たちは人材育成、とか唱えてますが、実際には人材育成は行われていません)


また、外部からお客さんはほとんど来ないし、電話もなく、理不尽に怒鳴られたり、因縁つけられたりすることもありません。


1日の大半をすごす職場での怒りが減少したことで、怒りに支配されることも減少しています。


大変、よいことです。


しかし、では、セミリタイアしたい気持ちが薄まったかといえば、また別です。


思うに、疲れが蓄積されてきたのと、年齢とともに気力も体力も衰えてきて、回復が難しいのでしょう。


もっとのんびり暮らしたいのです。