もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

きのうエレベーター内で会社の偉い人に言われたこと

私の会社には、お盆休みはありませんので、きのうも出勤しました。


私の職場は建物の上の方にあるので、エレベーターに乗ることも多いです。


さて、きのう、エレベーターに1人で乗っていると、途中の階で止まり、何ということでしょう。


5月に喧嘩した、ほかの部署の部長が乗ってきました。ホテルに行こうと誘われて、その後、なぜか説教されて、ついに怒った私が捨てゼリフを吐いて、逆切れされた部長です。


ふだんは、お供がついていますが、きのうは1人だったので、私と部長の2人になりました。


気まずいですが、とりあえず、挨拶します。


むこうも、挨拶を返してきます。


数秒、無言タイムが続いたあと、その部長が口火を切りました。


何かと思えば、またしても!こんな会話でした。


部長

お前、最近、エッチしてるのか?


さあ、どうでしょうか?


部長

してるだろう。見ればわかる。


すごい能力ですね。エスパーみたいですね。


部長

隠すことではない。してるのか?

なんだか、前より肉がついたようだな。


秋になったら、減らしますよ。


部長

お前、エッチしたくないか?


誰と?


部長

俺と!



…うーん、何という懲りなさ加減でしょうか。

何と答えれば、ベストなのでしょうか。

とりあえず、ここは会社なので、私が下手に出なくてはならないのでしょうか。



部長、今と同じような会話を5月にもしましたけど、お忘れですか?

そのあげく、部長が、もう二度と俺に連絡してくるなと、切れたんですよね。


部長

お前は社会順応性がないな。みんなそう言ってるよ。俺は親切にもお前を導いてやろうとしているんだ。


それはご親切にありがとうございます。

でも、社会順応性がない人はたくさんいますよね。

言いたい人は勝手に言ったらいいんじゃないですか。

私はもう矯正不能な年齢ですから、導いてくださらなくて結構です。





そうこうしているうちに、目的階につきましたので、挨拶して、別れました。


うーむ、いかがですか?



私はパワハラは絶対に許しませんが、わりとセクハラには寛容なほうだと思います。


しかし、純粋なセクハラだけならともかく、そこにいろいろ混ぜ込んできて、相手を自分がだめな人間なんだ、というふうに思わせるような言い方をしてくるのは、腹が立ちます。


それは、パワハラが混じっているからです。


衆議院議員パパ活タケルさんもそうですが、相手がいつも黙っていると思ったら、大間違いです。


偉い人は、偉くない私と違い、失うものも多いのだから、自分の振る舞いに気をつけたほうがよいと思います。