もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

舌を診てもらいに口腔外科に行きました & 本日の個別株の下がり方

今日は夏休みでした。


さて、一二ヶ月前から、治らない口内炎が舌の脇にあり、今日、口腔外科に行ってきました。


治らない口内炎は、痛くもなんともありません。


私には、ほかにも舌の上に7ミリほどのしこりがあり、こちらは15年以上前からずっとあります。

しこりの方は、15年前に近所の今日とは別の口腔外科に行き、このあたりで1番大きな病院に紹介状を書かれて受診し、ずっと経過観察になっています。


というわけで、舌の異常には、わりと気をつけているのです。


今日、行った口腔外科は、時々、この舌の上のしこりを経過観察に行っているクリニックです。


まずは、こちらのしこりの確認から。

舌をガーゼみたいなものでつかまれ、ひっぱられ、写真をとられます。


今までの舌の写真と見比べて、また経過観察になりました。

大きくなったら、切除するしかないそうですが、切ってもまたしこりになるらしいです。


そして、新たな治らない口内炎は、口内炎の跡だそうで、今のところは、がんは考えられない、とのことでした。


私はかなり心配性というか、強迫性障害の症状のひとつですが、病気が怖いのです。


異常を見つけると、悩みに悩み、悩んでも解決しないので病院で確認する、というループにはまりがちです。


とりあえず、大丈夫らしいので、よかったです。


経過観察を続けます。




さて、パウエル発言を受けて、日経平均はダダ下がりでした。


私の持ち株も、ほとんどが下げました。

しかし、思ったよりさ、下げなかったです。

明日以降、まだ下げるのか?


1番気にしていた日本遊船も、含み損になりましたが、ナンピンするほどの下がり具合ではありませんでした。


ナンピンするには、値段が高過ぎる、というのもありますが…。


個別株は、難しいです。