もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

個別株 マイルールを破ってしまいました

ついに、個別株の購入マイルールを破ってしまいました。


元本500万円までしか購入しない、というルールを破り、約508万円、購入しました。


8万円オーバーしました。


約108万円で、日本郵船を1単元、購入したのです。言わずとしれた高配当株です。


購入する前にも、高額なので悩みましたが、何日か指値をしても刺さらず、どんどん値上がりしていくのを見て、思い切って、ちょっと高めの指値で購入しました。


購入した直後から、値下がりし、早速、含み損を抱えています。


この高配当は、今年限定だと思います。


9月の権利日前後に凄まじい下げがありそうですが、10月に株式分割が控えています。


株価はどういう動きになるのか?


大変興味深く思い、リアルタイムでそのアップダウンを味わいたいという誘惑にまけ、購入に至りました。


配当跨ぎするか、数万円で利確するか、決めていません。


場合によっては、損切りすることになるかもしれません。


今後しばらく、見守って、株主として、さまざまな感情を味わってみます。